2015年10月27日

今時の若者は

仕事をしていたら 見たことのない若者が入ってきました。

歳のころは 20代半ばでしょうか。

私にしてみたら 新しい患者さんかと思ったら

若者 『そこの垣根に車をぶつけてしまったので 所有者を教えてください』

とのこと。

普通目撃者がいなかった場合 そのまま逃げてしまう方が多いと思いますが

きちんと謝りにいきました。

今時の若者も馬鹿にしたもんじゃないなと思う出来事でした。

posted by hone at 18:44| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 院長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

中秋の名月


tn.jpg

携帯で撮影のため 画質がいまいち
posted by hone at 11:40| 栃木 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 院長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

新たな仲間 2

新たな仲間ができました

241-2.jpg

本日 東京の町田市より運ばれてきました。
重量配分50:50のピュアスポーツカーのRX7です。

しかし 明日スカイラインが 新たなオーナーさんのもとに
旅立ちます。

ブログ用スカイライン.jpg

これからは このRX7一台で 通勤 遊び サーキットに使っていきます。(息子が)
posted by hone at 17:00| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 院長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

旅立ち

4月に購入した ロードスターが新たなオーナーさんの
もとへ 旅だっていきました。
私どもも いろいろな理由により 手放す事になりました。
ブログ用.jpg

今度のオーナーさんは 千葉県在住の方で 21.22歳くらいの
好青年といった感じのかたで 2週間くらい前に父親と車を見に来られ
お二人に気に入って頂き 特にお父さんが気に入って頂いたようで
その場で 購入の意志を伝えて頂けました。

双方ともいろいろ準備があり 昨日 雨の中を千葉県から取りに来られ
引き渡しをしました。

我が家では あまりロードスターで出かけたりはしてなかったのですが
購入してから手放すまでの 約4ヶ月間それなりの思いではあります。


今度のオーナーさんは 初めて自分の車が持てた人なので きっと大切に
扱って頂けると思っています。

posted by hone at 11:25| 栃木 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 院長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

それじゃ 暑い訳だ

昨日 御来院いただいた患者さんは 倹約家で

あまりエアコンを使用しないようにしているそうですが

日曜日の夜は 流石に就寝時エアコンをタイマーにして

寝たそうです。しかし エアコンが止まると暑くて目が覚め

暗い中 手探りで再びエアコンのリモコンのスイッチオン。

安心して寝ていたら またしても暑くて目が覚め

エアコンのリモコンを手に取り よく見たら なんと冷房

ではなく 暖房のスイッチを押してたそうです。

それじゃ〜 寝られないはずだは
posted by hone at 09:27| 栃木 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 院長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

新たな仲間

4月24日 我が家に新たな仲間が増えました

ブログ用.jpg
もちろん 車庫証明は 自分で申請しました

昨年 初めて申請した時の車が こちら
ブログ用スカイライン.jpg

どちらの車も 見かけた方はいじめないでくださいね
posted by hone at 16:23| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 院長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

車庫証明ならびに名義変更

息子の車の 車庫証明 名義変更を行いました。

いつもなら面倒なので すべて業者任せにしてしまい
ますが 今回はすべて自分でやってみました。

名義変更をするのにも 車庫証明が必要とのことで
17日に警察署に申請をし なか2日おいて20日に
証明書をいただきました。
以前はかなり大変だと聞いてましたが 今はそうでもなく
2.3枚だったと思いますが 必要事項を書いて提出し
翌日現場を見に来て 問題なしとの事で許可がおりました。
地図が ちょっとだけ面倒くさいかな(私だけかも)

名義変更は 宇都宮の陸運局に 車庫証明 委任状 譲渡証明
印鑑証明 車検証 その他陸運局で必要な書類3枚くらい
記入して 提出するだけでした。
けっこう あっちだ こっちだと歩かされますが 苦になる
ほどではなかったです。

どちらの申請も初めてでしたが 警察署 陸運局の方々が
親切に教えてくださったので ド素人の私でも簡単にできました。
お世話になったかたがた ありがとうございました。

参考まで
車庫証明は 警察署に申請にを出すときに ¥2100
証明書を取りに行った時         ¥520
(ディーラー任せ            ¥14040 ) 
名義変更
証書代                 ¥500と¥40
ナンバープレート代           ¥1520
(希望ナンバー             ¥4500くらい )

時間のある方は ご自分でやってみると かなりの節約になりますよ。
posted by hone at 10:03| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 院長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

新たに仲間が増えました

19日の日に 仲間が増えました。
と 言っても息子(18歳)の車ですが。

先月 「誰かこの車買ってくれ」という方がいて
その車を息子が気に入り その日のうちに購入の意志を
伝え 19日に筑波まで息子が取りに行きました。

車は平成3年車の 32スカイライン(かなり古い)。

本来 よく知らない相手から購入するなどあり得ないのですが
その相手の方は 今年のスーパー耐久(あるクラスの)の
シリーズチャンピョン。
とはいえ 古い車なので大丈夫か心配はありましたが
メカニックの方の保証付きなので 安心して購入しました。

息子は7月の末に免許を取り その後公道を走ることもなく
初公道が19日の筑波からの帰り道でした。
ときどきサーキットは走ってますが。
親にしてみれば かなり心配はありましたが 自信がないと
行動しない子供なので 冒険させてみました。

そんなこんなで 車庫証明をとったり 名義変更の準備をしたり
結構あわただしい日々です。

posted by hone at 11:18| 栃木 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 院長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

私は鈍い?それとも たんなる ばか?

先週の休診日に 知人と一日行動を共にしてました。

当日 その知人は昼頃から咳をよくしていたので

少しでも楽になればと思い 簡単な治療を施しましたが

あまり成果がみられず 私としてはやり方が悪かったのかと

思ってました

翌日になり 「体調大丈夫」とその知人から連絡があり

何でそんなことを聞くのかと思っていたら なんとその知人は

インフルエンザで かなりの高熱を出してました

その次の日には その方の家族全員に感染して みな仕事やら

学校を休まざるをえない状況になったました

それほどまでの感染力がありながら 一日行動をともにしていた私は

いまだ何ともありません

こんな私は いったい何者でしょう?
posted by hone at 00:23| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 院長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

3月30日 筑波サーキット(ジムカーナコース)にて

息子(17歳)が ドライバーオーディションを受けてきました

結果は 合格通知が届きました

20140330_130449.jpg 20140330_130627.jpg

本来 小さい頃からカートにて経験を積んでからなるものなので 何処まで出来るか

分かりませんし 費用もどれだけかかるのか見当も付きませんが

せっかくご合格出来たのですから さほど 活躍出来るとは思えませんが 

頑張ってもらいたいものです

posted by hone at 16:51| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 院長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

高い 高すぎる

治療室の玄関のブラインドの紐がきれそうになり

上げ下げができない状態になってしまい 修理を

依頼しました。

見積もりを取ってみると 紐代 850円(そんなもんだろう)

出張費 4150円(5000円は相場だからしょうがない)

修理費 10000円(ちょっと高くないか?)

とか思いながら 本日修理完了

作業を見ていると 思っていた通り 現在付いている紐に

新たな紐をつなぎ 引っ張って入れ替えるだけ。

作業時間わずか10分 それでいて修理費10000円

どう考えても高いだろう○○インテリアさん 

いろいろな業種で 1分100円計算のところはよくありますが

1分1000円は 高すぎると皆さんは思いませんか?
posted by hone at 15:45| 栃木 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 院長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

今月より変更

診療時間を変更しました

平   日   午前 9時〜12時
             
         午後 3時〜7時

土曜・日曜  午前 9時〜12時

         午後 3時〜6時

休   診   水曜日・祝祭日

お体に痛み 違和感がありましたら、気軽にご来院下さい
posted by hone at 10:55| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 院長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

頂いちゃいました

昨日は私の節目に当たる誕生日でした

2・3ヶ月前から治療に来られている患者さんから

ケーキを頂きました

   20130807_202057[1].jpg

とても美味しいケーキを有り難うございました
posted by hone at 09:20| 栃木 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 院長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

女性は強し

毎回 危険物のゴミ収集車が我が家の庭でUターン

していきます。1度たりと「Uターンさせてくれ」と言う

話があった訳ではなく 私が外で見ていてもおかまいなしに勝手に

入ってきます。私としては何時もゴミを持っていって頂いているし 

客商売をしているかたはだいたいそうだと思いますが

「いずれは客になるかも知れない」と思うと あまり強くは言えない

ところがあります。でもけして気分の良いものではありません。

今日もいつもの如くゴミ収集車が入ってきました。その時治療を終え

帰ろうとしていた40代の女性が 「なにあれ。ちょっとおかしいんじゃない

私文句行ってくる」と言って出で行きました。私はほかの患者さんがいましたので

その様子を見ていませんが ゴミ収集車を止めて乗っている人達に「他人の庭に

勝手に入って来るなんて どんな教育を受けているんだ」と言ったところ

相手は「申し訳ありません。以後気を付けます」と言って走り去ったそうです。

その女性が報告に来たとき 「やっぱり女性は強い(私の偏見?)」と思ってしまいました。

posted by hone at 16:22| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 院長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

昔の人は上手いことを言うものだ

今週になり急激に暖かい日が多くなったように感じます。

「暑さ寒さも彼岸まで」がぴったり当たっているような気がします。

なのでスタットレスタイヤをはずしました。

「坊主と風は10時から」これは昔の人が言ったのかどうかは

さだかではないですが、確かに10時くらいから出始める事が

多いように思える。(風は早朝からかなり強いこともよくありますが)
posted by hone at 09:36| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 院長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

年末年始のお知らせ

12月29日 午前9時〜午後1時

   30日 31日   休 診

 1月1.2.3.日   休 診 

     4日 5日 午前9時〜12時

今年も皆様のおかげで何とか無事に過ごせました

ありがとうございました

ちょっと早いですが 良いおとしを
posted by hone at 09:13| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 院長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

真実は?

今週の火曜日頃から 玄関ドアのガラス越しに外を見ると やけに明るく見え

「今日も天気いいなぁ」と毎日のように思っていました。 ところが外に出てみると

そんなにも良い天気ではなく なぜガラス越に見ると明るく見えるのか不思議でした。

木曜日に出かけようと思い玄関ドアのガラスをよくみると なんと全体的に

ひび割れていました。そのせいでガラスが真っ白になり 外が明るく見えていたのでした。

ガラスを触ってみるとペコペコしていて 何時崩れ落ちてもおかしくない状態で

あわてて患者さんがやさているガラス店に電話をかけ見て頂いたところ 強化ガラスだとわかり

ガラス屋さんが言うには「普通はめったな事では割れるはずがない。泥棒が入ろうとして

ガラスをたたいてみたけど 強化ガラスだとわかりあきらめたのかもよ」と言われ 考えても

いなかった事なのでちょっとビックリしました。最近の泥棒はスーツ姿でバックを持ち

一見サラリーマンにしか見えないようなかっこの人が多いそうです。

本当に泥棒がやったことなのか 真実は分かりませんが 今年も残すところあとわずか 

来年はもっと景気が悪くなるようなので 皆さんもくれぐれも気をつけてください。
posted by hone at 13:03| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 院長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

悲しいかな

先日初めて見る女性の方(20代前半)が見え 「新患かな」と思いきや

患者さんではなく 道を尋ねられました。

アパートを探しているようで 「不動産屋さんで貰った地図なんですが」

と言って地図を見せられました。

その地図を見たとたん「全く見えん。どうしよう」と思いましたが

何とか目をこらしやっとの事見ることができました。


実は昨年くらいから 朝起きてきて新聞を見ようとしても良く見えない事があり

また仕事をしていても 保健証の字が見えにくい カルテが書きにくい といった

症状がありました。

あきらかに 「老眼」 です。

しかし その「事実」を認めようとせず 今日に至っています。

いつの間にか 向こうから「老い」という物が近づいていました。

悲しいかな 老眼鏡が必要に成る日はそう遠くないように思えます。

でも 認めたくないよ〜
posted by hone at 09:54| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 院長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

息子の夢

今年高校に入学した息子が 先週「退学」しました。

中学生の頃から将来の「夢」があり それに向かっての

第一歩と言ったところでしょうか。ただ東京に出で行かなくてはならないため

以前より「高校を卒業して1人暮らしが出来るようになってからでも遅くないし 

 高校のうちにバイトして資金を作れ」と親である私や 中学・高校の先生方に

言われていて 息子もつもりでいましたが どうしても早くその道に進みたくて

しょうがないらしく 先週「退学届け」を提出しました。

私が中学・高校の頃は そこまでしっかりとした将来の「夢」は無かったので

応援してやりたい気持ちはありますが 何せ入った高校が私立だったため

入学までに数十万(片手ほど)かかっており それが無駄になってしまい

頭の痛い処です

「親の心 子不知」とはよく言ったものです。
posted by hone at 10:05| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 院長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

買っちゃいました

最近ガソリンの値上がりが続き 節約のため

買っちゃいました

 P1000912.JPG  P1000914.JPG

今日 保険加入しナンバーを貰ってきましたので 初乗りはもうじきかなぁ 
posted by hone at 15:54| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 院長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

