2014年11月27日

車庫証明ならびに名義変更

息子の車の 車庫証明 名義変更を行いました。

いつもなら面倒なので すべて業者任せにしてしまい
ますが 今回はすべて自分でやってみました。

名義変更をするのにも 車庫証明が必要とのことで
17日に警察署に申請をし なか2日おいて20日に
証明書をいただきました。
以前はかなり大変だと聞いてましたが 今はそうでもなく
2.3枚だったと思いますが 必要事項を書いて提出し
翌日現場を見に来て 問題なしとの事で許可がおりました。
地図が ちょっとだけ面倒くさいかな(私だけかも)

名義変更は 宇都宮の陸運局に 車庫証明 委任状 譲渡証明
印鑑証明 車検証 その他陸運局で必要な書類3枚くらい
記入して 提出するだけでした。
けっこう あっちだ こっちだと歩かされますが 苦になる
ほどではなかったです。

どちらの申請も初めてでしたが 警察署 陸運局の方々が
親切に教えてくださったので ド素人の私でも簡単にできました。
お世話になったかたがた ありがとうございました。

参考まで
車庫証明は 警察署に申請にを出すときに ¥2100
証明書を取りに行った時         ¥520
(ディーラー任せ            ¥14040 ) 
名義変更
証書代                 ¥500と¥40
ナンバープレート代           ¥1520
(希望ナンバー             ¥4500くらい )

時間のある方は ご自分でやってみると かなりの節約になりますよ。
posted by hone at 10:03| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 院長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

新たに仲間が増えました

19日の日に 仲間が増えました。
と 言っても息子(18歳)の車ですが。

先月 「誰かこの車買ってくれ」という方がいて
その車を息子が気に入り その日のうちに購入の意志を
伝え 19日に筑波まで息子が取りに行きました。

車は平成3年車の 32スカイライン(かなり古い)。

本来 よく知らない相手から購入するなどあり得ないのですが
その相手の方は 今年のスーパー耐久(あるクラスの)の
シリーズチャンピョン。
とはいえ 古い車なので大丈夫か心配はありましたが
メカニックの方の保証付きなので 安心して購入しました。

息子は7月の末に免許を取り その後公道を走ることもなく
初公道が19日の筑波からの帰り道でした。
ときどきサーキットは走ってますが。
親にしてみれば かなり心配はありましたが 自信がないと
行動しない子供なので 冒険させてみました。

そんなこんなで 車庫証明をとったり 名義変更の準備をしたり
結構あわただしい日々です。

posted by hone at 11:18| 栃木 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 院長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

私は鈍い?それとも たんなる ばか?

先週の休診日に 知人と一日行動を共にしてました。

当日 その知人は昼頃から咳をよくしていたので

少しでも楽になればと思い 簡単な治療を施しましたが

あまり成果がみられず 私としてはやり方が悪かったのかと

思ってました

翌日になり 「体調大丈夫」とその知人から連絡があり

何でそんなことを聞くのかと思っていたら なんとその知人は

インフルエンザで かなりの高熱を出してました

その次の日には その方の家族全員に感染して みな仕事やら

学校を休まざるをえない状況になったました

それほどまでの感染力がありながら 一日行動をともにしていた私は

いまだ何ともありません

こんな私は いったい何者でしょう?
posted by hone at 00:23| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 院長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

